世界でいちばんNGな恋

ブランドHERMIT (作品ページ
発売日2007/11/22
プレイ時間1週目:?時間〜?時間 2週目以降:?時間〜?時間
トータル:?時間〜?時間
Amazon世界でいちばんNGな恋
レビュー更新日2008/09/08

レビュー

 世間様で評判の良いゲーム。

 職を失いやけになり、人生すら失いそうになっていた主人公(28)は、スナックで働く優しい女性、穂香に惚れこむ。

 一人舞い上がった主人公はプロポーズを決心。肉体労働で稼いだなけなしの金で買った指輪を手に穂香が大家を務めるアパートへ向かうが、既に穂香は一人娘を残し、男と駆け落ちしていた――
世界でいちばんNGな恋
 この後やっと本題に入るのだから、結構複雑な背景です。主人公が28歳なことといい珍しいタイプのゲームかも。

 ストーリーは結構長いです。話に区切りがつくと「第○○話 サブタイトル」みたいなアイキャッチが入る構成なんですが、最終的には15話くらいまでいきます。
 ただし、夏夜→姫緒→麻実→美都子の順でフラグを立てれば個別ルートへ、立てなければ次のキャラクターのフラグを立てるチャンスのシナリオへ、というシステムなので攻略キャラクターによって話の長さは全然違います。個別ルートの長さは基本的に大差ないので最初の方のキャラが不遇って感じもしないですけどね。

 この絵は俺はあんまり好きじゃないなぁ、なんて思いつつ始めたのですが、次第に慣れてくるとか逆に気に入るとかそういうことはなく、やっぱり最後まで微妙に感じたままでした。まぁ下手だとか崩れてるっていうことはないので、この絵に違和感を感じた人もなあなあで最後までやれると思います。

 プレイし終わった率直な感想は、「悪くない」とか「良作」とかそんな感じなのですが、世間ではやたら評判がいいので、どんなところが世間の皆様に受けているのか考えてみたんだけど、うまく表現できません。
 多分、シナリオライターの丸戸史明氏らしいキャラの掛け合いとか独白部分が良いとか、主人公がへたれかと思いきや意外とデキる奴なこととか、そういう所が受けているんじゃないでしょうか。つまりこの青空に約束をとか丸戸氏の作品が好きな人にはどストライクだと思います。

 まとめると、丸戸氏好きにはたまらない。そうでない人もそれなりなゲーム。多分そんな感じ。

評価 60点


感想一覧へ戻る  TOPへ戻る



Menu


Top

About

Review

Memo

Links

Mail

RSS RSS

inserted by FC2 system