片恋の月

ブランドすたじお緑茶 (作品ページ
発売日2007/05/25
プレイ時間1週目:?時間〜?時間 2週目以降:?時間〜?時間
トータル:?時間〜?時間
Amazon片恋の月
レビュー更新日2007/05/30

レビュー

彼方さんを攻略できないのは納得できない!

まじかる☆さゆりん現象です。

片恋の月

総評

 先進的なシステムは◎。

 ただしシナリオは×。


シナリオ

 絵やシステムと比べると稚拙すぎて呆れる。何の脈絡もなく巨大ロボ出しちゃう潔さは逆にいいと思うんだけど、"時"関係の適当さは流石にひどい。それがメインなんだからもっと練りこむべき。


 各キャラの独白が随所にありすぎて、迷路を上から覗いたような気分。何から何まで書けばいいってもんじゃないと感じた。序盤から杏子の腹黒い独白が入るせいで、猫かぶった杏子は楽しめないし……思いついた話をそのまま文章化しただけじゃないかと思った。


 その他にもシナリオへの文句はあげればキリがない。これは流石にちょっと……


グラフィック

 立ち絵とイベントCGに時々かなり違いがある。立ち絵良すぎなのにイベントCGは時々キモイ。特に主人公に顔があったりなかったりするのはひどいと思う。顔なしの場合、かなり無理に描いてないからホラー染みてたし。原画家は1人のはずだけど、もしかしたら大人の事情で複数だったんだろうか。


システム

 1024*600の高解像度を生かして同時にかなりのキャラの立ち絵を表示し、更に小さい四角の窓の中にキャラの顔を表示させることで普通に一度に10人くらい登場させる。


 文章表示位置も下部に固定ではなくキャラの位置に従って表示されるので誰がしゃべってるかわかりやすくはあったが、従来の下部に文章を表示し横に顔を乗せる方式でもいいんじゃないかと思ってしまう程度。


 キャラの動きや文章の表示共に序盤は結構凝ってる。でも凝り過ぎてシナリオの厨臭さが際立ってやる気が半減する。中盤以降は慣れたのか飽きたのかマシになったのが幸いだった。でも違和感あるし、動くのは基本的にコロ(犬)だけで良かったんじゃないかと思う。


 セーブ機能はスタイリッシュでいいと思うけど、使いやすいかどうかは別。全体的に新しい試みが見られる点は評価出来る。今後洗練されていくことに期待。


評価

評価 50点

感想一覧へ戻る  TOPへ戻る



Menu


Top

About

Review

Memo

Links

Mail

RSS RSS

inserted by FC2 system