プリミティブリンク

ブランド
Purple software (作品ページ
発売日
2007/02/02
プレイ時間
 
1週目:?時間〜?時間 2週目以降:?時間〜?時間
トータル:?〜?時間
Amazon
プリミティブリンク
レビュー更新日
2007/04/04(加筆修正2009/09/18)

レビュー

 今から約15年ほど前、地球の諸所にゲートと呼ばれる異世界との交流基点が発現した。

 その異世界の名はランドローク。魔法が現存しているファンタジーな世界だった。以後、地球との間で貿易や文化交流が進んでいく。

 主人公泉晴太は、交換留学生として異世界であるランドロークへ行くことに……

プリミティブリンク

全体の感想

 とりあえずOPアニメの出来には関心。

 キャラの立ち方はそこそこ。でも萌えるかと言われればそれもそこそこくらい。でも雨姉ぇだけはだめだった。攻略キャラじゃなかったのが幸だったけど、初めてエロゲの個別音声ONOFF機能に頼るところだった。だめだったのは声じゃなくて立ち絵だったし、余計に違和感が広がったので結局ONのままやったけど……

 円香が攻略できないのはしてやられたなという感じ。魅力あるキャラが攻略不可だと余計に魅力的に感じるよね。kanonの倉田佐祐理ファンクラブ協賛の地方競馬の冠レース「まじかる☆さゆりん杯」からとって、この法則のことを「まじかる☆さゆりんの法則」と呼ぶことにします。勝手に。

シナリオ

 とてもよく作りこまれていた。分岐が起きるとほぼ完璧に個別ルートに入り、攻略サイト通りにセーブポイントを3つ作っておけば既読スキップを使うことはほとんどなかったです。未読スキップは何度か使ったけど……

グラフィック

 若干癖はあるものの、概ね○。ただし、後述の立ち絵拡大時のジャギーが気になる。

システム

 解像度が1024×614という高解像度のワイド仕様。慣れないのでちょっと見にくく感じることもあったけど、まぁこれも時代の流れか。Vistaもワイド推奨っていうし。

 あと立ち絵を拡大して遠近感を出したり、ワイドを利用して3キャラ重ねることなく並べてたりしてたけど、立ち絵を拡大すると画質の劣化を感じた。補正するなりで手を加えてもうちょっと綺麗に出来なかったのかなぁ。

評価

評価 50点

感想一覧へ戻る  TOPへ戻る

inserted by FC2 system