Signal Heart

ブランド
PurpleSoftware (作品ページ
発売日
2009/09/25
プレイ時間
 
1週目:?時間〜?時間 2週目以降:?時間〜?時間
トータル:?〜?時間
Amazon
Signal Heart
レビュー更新日
2009/09/30

レビュー

 家事で家が全焼し寮生活を強いられる主人公。

 しかし既に男子寮は満員。紆余曲折の末、女子寮で管理人として生活することになる。

 そんな中、男女各寮の入れ替えの話が持ち上がる。住み慣れた寮を離れたくない女子側、設備の良い寮に移りたい男子側で話は平行線に。

 そこで、間近に迫った学園祭での売り上げ勝負で決着をつけることになり、女子寮に住む主人公は、女子側の人間としてそれに巻き込まれる。

Signal Heart

全体の感想

 瑛がやばいかわいい。かわいすぎて死ぬかと思った。いやほんとに。
 ここまでくると逆にプレイ続行が困難なくらいかわいい。

 今期ナンバー1は固いかわいさ。いや、歴代TOP3すら狙える。個人的最萌えキャラTOP3について再選考の必要がある。それくらいかわいい

 何がかわいいって全部かわいい。絵から性格、声まで全部かわいい。全ての言動に至るまで全部かわいい。一挙手一投足全部かわいい。それくらいかわいい。

 「全体の感想」なのに瑛の感想しか言ってないけど、それくらい瑛はかわいい。いやむしろ瑛のかわいさがこのゲームの存在価値の9割9部だから、瑛を語ることはこのゲームを語るためにあるのかもしれない。Signal Heartは瑛のためにある。瑛はそれくらいかわいい。

シナリオ

 ちょっといきなり飛ばしすぎちゃったから普通にレビューするけど、シナリオはいまひとつ。悪くはないんだけど、女子寮に住むまでの理由や過程の荒っぽさとか、智沙ルートの智沙の行動に対する主人公の過度な反感や、ここねルートのなんか良くわかんないまま付き合ってましたとか、結構気になる。

 あと渚の異常なまでのうざったさも気になる。気になるけど、うざすぎて渚ルートはプレイしなかったのでここは割愛する。

 じゃあ瑛ルートは良かったのか、となると、別にそんなこともなかった気がする。特に大きな起伏もなく、笑いもなく、普通だったんじゃないだろうか。でもよく考えてみると、瑛がかわいすぎて話の内容が頭に入ってこなかった気もする。それくらい瑛はかわいい。

グラフィック

 パープルのゲームに対してこんなことを言うのは憚られるが、悠樹真琴さん担当の絵が、zinnoさん担当分と比べるとかなり見劣りする。攻略キャラだと担当分は渚だけなんだけど、これもまた渚のダメさ加減を加速させている。

 客観的に見れば騒ぎ立てるほどダメなわけじゃないんだけど、やっぱりどうしてもzinnoさんの絵と比べると……。なんというか現代風の絵じゃないのかもしれない。秋色恋華の頃から変わってないっていうかね。

システム

 修正パッチを当てること推奨。作品個別ページにリンクがなかったため気づかずにプレイしたら背景バグや誤字が激しかった。充てても不完全という噂はありますが。

 ついでに、バグと言うべきなのかわからないけど、シナリオの時系列がおかしいと感じることがあった。これは修正できるのか……?

評価

評価 80点

瑛のためにあるゲーム。瑛がいなかったら50点以下。

感想一覧へ戻る  TOPへ戻る

直前のレビュー
夏ノ雨 (レビュー・感想)

直後のレビュー
コミュ -黒い竜と優しい王国- (レビュー・感想)


inserted by FC2 system