WIZARD GIRL AMBITIOUS

ブランドsugar pot (作品ページ
発売日2008/10/24
プレイ時間1週目:?時間〜?時間 2週目以降:?時間〜?時間
トータル:?時間〜?時間
AmazonWIZARD GIRL AMBITIOUS
レビュー更新日2008/10/31

レビュー

 MMORPG風ファンタジーADVといった雰囲気。


 普通のファンタジーとはちょっと違って、RPG風な世界観ともまたちょっと違う。


 MMORPG風。というかRagnarok Online風なのかな?ネットゲームを話の主軸に据えたゲームなら、いくつか思いつきますが、ネットゲームの世界観でエロゲっていうのは、始めてみたかもしれない。

WIZARD GIRL AMBITIOUS

 このゲームをプレイして、誰もが始めに思うことは、主人公の御剣アスカが涼宮ハルヒっぽいということ。もうこれは100人やったら98人はそう思うだろう。簡単に言うと、ワガママで、すごくて、美人。あ、美人はエロゲだから当たり前ですね。


 メインヒロインがそんなんだから、当然メインヒロインに巻き込まれる形で話は進んでいきます。まぁそれはいいんですが、この巻き込まれ方が半端ない。旅の道中すごい適当な勢いで女の子を拾って仲間にしていきます。男ならジゴロになれたことでしょう。


 ヒロインをかき集めた後は、RPGらしく魔王を倒すことが目標となります。アスカ以外のヒロインや主人公は、最初からそれなりに強いのだけど、魔王倒せるほど人外な強さというわけでもないので、こりゃ意外と長いゲームになるかもしれないな、と覚悟したのですが、そういうわけでもなく、トントン拍子で魔王戦。

 色々必要なことをすっ飛ばして魔王と戦うものだから、戦闘中にあれやこれやで色んなことが起こり、すげー冗長な戦闘になります。しかもガチって戦闘してしまったので、奇策を弄することもなく、少年漫画風に気合で魔王打破。これはいただけなかった。というか戦闘中ほとんどスキップでした。


 その後、もう一波乱あるのですが、そこは割愛。


 各ヒロインルートも、基本的に、ヒロイン集まる→エロ(ロマンス少な目)→魔王倒す の流れで、それぞれのルートの終わり方は一緒。共通部分も多く、ヒロインそれぞれに1章分くらい話しつくって、あとはつじつま合わせただけの共通ルートなぞるだけです。あ、ごめんなさい。ロリっ子二人とクレアルートやってなかったのに知ったかぶりました。


 なんだかこんな風に書くと、すげぇクソゲーだぜHAHAHAっていう感じに見えますけど、俺はそれなりに楽しめました。それなりにね。

 というのも、まず絵がすごく良い。好みもありますけど、シナリオの出来とは比較にならないレベルなのは確かです。それと声の良さ。安玖深音・まきいづみ・木村あやか・風音、などそれなりに豪華な声優を使っているだけのことはあります。

 この2点のおかげでゲームの雰囲気自体は中々です。ライターの腕がもうちょっと良ければ……と思わずに入られません。


評価 40点


感想一覧へ戻る  TOPへ戻る




Menu


Top

About

Review

Memo

Links

Mail

RSS RSS

inserted by FC2 system